鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

0と1

ブログを書き始めて、約10か月。

 

結論から言えば、何も変わりはしない。

それはそうだ。

 

【何かを伝えたい!】

 

そんな気持ちで書いていないからだ。

 

どこかの自己啓発者や、誰かの言った言葉の

受け売りである事は、読者にはすぐわかる。

書いていても、つまらない。

 

そんな文章が、心に響くはずもない。

 

魂の入っていない、

無機質で骨格すらない文章は

書くだけ無駄。

 

いや、無駄とは言えない。

自分自身、どんなにやる気がなくても

何かを続けるという事については

少しだけ意義を見つけ出すことができたような

気もする。

 

そもそも、ブログを書き始めた目的は

副業的に始めたコンサルの集客の為だ。

 

とあるFCに加盟して

副業的に儲けて、ゆくゆくは本業へシフトしようと

目論んでいた。

 

しかし、その目論見は脆くも崩れ去る。

 

ド素人がコンサルをやろうって

考えも甘かったかもしれない。

 

でも、このFCに加盟してみて

世界観が変わった面はある。

 

コンサルなんて、さほど難しく考える

必要もないという事。

 

コンサルで結果が出るか出ないかは、

結局はクライアント側が

実際に行動するか、しないか。

 

それだけにかかっている。

 

コンサルの養成講座と銘打っている

このFCの研修は、まあお粗末そのもの。

 

ろくに研修らしい研修も

しないまま、クライアントを獲得してこい

と来たもんだ。

 

このFCに加盟した人のバックグラウンドは

様々だ。

 

元からコンサルをやっていた人もいるが、

それは少数。

 

ほとんどが、コンサル初心者。

士業やコンビニ経営者など。

職人をやっているのは、さすがに

自分だけだったが。

 

 

FCに加盟するわけなので

当然、加盟金を支払う必要がある。

 

その金額に対して、

加盟する側の期待値と、

本部側の価値観が合わないと

そこには不満が生じる事になる。

 

30人ほどいたFC加盟社。

 

私の肌感覚だが、満足しているのは

せいぜい3人。

他の大多数は、不満を持つ結果となっている。

 

高い金を払って、FCに加盟した以上

本部側からの働きかけがあるのが前提で

フォローをすべきだと思う。

 

しかし、ここにはそれがない。

 

こちらからアクションがなければ

本当に何もない。

 

本部の人間とは、ここ半年ほど

会っていない。

 

 

 

はずだ

一度切れた糸を

再び紬ぎなおすのは

難しい。

 

一日途切れただけで、

ここまで書かなくなるものか。

 

あっという間に、一週間の

ブランク。

 

本業ブログは続いているが、

これも要注意だ。

 

今の時代、信頼置ける人の

意見が、下手な専門家の

意見よりも強くなる。

 

ネット上で、しかも会った事のない

人に、信頼感を与えられる方法は

何か?

 

それは継続的な情報発信しか

ないんだろう。

 

それも、明らかに片手間がわかるような

ものではなく、下手でもいいから

しっかりと書いたものでなくては

ダメ。

 

その為の修行中。

 

最近、めっきりアイデアが出てこないけど

こんな時もあるさ。

 

そのうち、殻を破った時は

俺の文才は開花する。

 

はずだ。

 

あ^

あ~あ。

やってしまった。

 

誰も見てないのに、

130日くらい続いていた

ブログを途切れさせて

しまった。

 

理由は一つ。

忘れてたって事だ。

 

出張して、

完全に頭になかった。

 

仕事で書いている

ブログの方は

おとといの段階で書き、

予約投稿。

 

それで、書いた気分に

なったんだな。

 

でも、いい。

 

なんか気分があれだけど。

踏ん切りみたいのはついたかな。

 

これからは、本業ブログの

ウォームアップが欲しいときだけ

書けばいいや。

 

あとは書きたい事が

ある時だけかな。

 

そんな感じ。

 

くっそ

くっそ。

 

頭が痛い。

 

今日も一日、無駄にした気分。

 

何となく、やる気が出ないし。

まあ、いいさ。

 

こんな日もあるよ。

 

もっともっと

日課だった朝のジョギングを

やめてから5か月が経つ。

 

夏の朝、まだ涼しさが残る

中を颯爽と走るのは

気持ちいい。

 

文句なく。

 

でも、この時期は寒い。

苦痛でしかない場合、

それは続かない。

 

だからやめた。

 

そもそもジョギングを始めたのは

頭の回転を上げたかったから。

 

その前まで、もう脳みそが停滞

してるというか、なにもかもが

沈殿しているというか。

 

とにかくモヤモヤした

モノが消えなかった。

 

それを払しょくしたかった

から。

 

その効果はあった。

 

それ以降、新しい仕事に

巡り合い、実際に行動に移せたし。

 

そろそろ、そちらの方で

収穫が欲しい。

 

今、その兆候が出始めている。

しかも、結構な鉱脈になりえる。

 

きっと努力は報われる。

まだまだ足りないけど、

もっとしよう。努力を。

 

かくよん

1000字くらい、

軽ーくかけるくらいの

インスピレーションと

文章力が欲しい。

 

それを養うには。

 

圧倒的な経験と

日々の研鑽しかないんだな。

 

でも、続けるのって結構

辛い。

 

 

誰にも読まれないブログを書いても

まず、プレッシャーがないので上手く

ならない。

 

かといって、いきなり誰かに見られてると

思うと、気が重くて、やめる理由が

湧いて出てくる。

 

そんな時、少数の仲間とグループを

作るのが最適。

 

之しかないと思う。

 

一人で続けるのは無理だ。

 

やっぱり、継続せざるを得ないような

理由を作る事。

 

理由がなければ、行動には移せない。

 

理由とは、目標ともいうかな。

 

やっぱり、何か果実を思い描かないと

無理よね。

 

何が書きたいんか、わからんけど。

 

今日も書くよ、これから。

 

いい気分

娘の子守をした。

嫁が離乳食講習に行っている間の

3時間。

 

実家に行って、祖母やら

みんなと過ごしているだけだけど。

 

わが娘。

とってもいい娘。

 

泣くこともなく。

昼寝もして。

ミルクも飲み。

よく遊び。

よく笑い。

 

なんとも愛おしい時間を

過ごすことができた。

 

世の中の父親さんたち。

この子供と留守番ができない人も

結構な割合でいるとか。

 

その点、ウチはいい方なんだろうか。

 

ただ、他の家よりも

父親が働いてない分、一緒にいる

時間が長いだけって可能性もあるけど。

 

でも、後悔する事リストの

結構上位に、子供ともっと過ごして

おけばよかった。なんて事が

上がるくらいだから、それはそれで

良しとしようではないか。

 

というか、今日もブログネタが

思いつかん。

適用に仕事の内容を講釈たれて

終わりにしようかな。

 

あんまり好きじゃないんだけどな

本当は。

 

俺がブログを書く目的は仕事の為。

 

でも、人となりを知ってもらうためには

ある程度プライベートの部分も晒した方が

いいような気もするわけで。

 

いろいろ試行錯誤だな。