鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

0と1

ブログを書き始めて、約10か月。 結論から言えば、何も変わりはしない。 それはそうだ。 【何かを伝えたい!】 そんな気持ちで書いていないからだ。 どこかの自己啓発者や、誰かの言った言葉の 受け売りである事は、読者にはすぐわかる。 書いていても、つま…

はずだ

一度切れた糸を 再び紬ぎなおすのは 難しい。 一日途切れただけで、 ここまで書かなくなるものか。 あっという間に、一週間の ブランク。 本業ブログは続いているが、 これも要注意だ。 今の時代、信頼置ける人の 意見が、下手な専門家の 意見よりも強くなる…

あ^

あ~あ。 やってしまった。 誰も見てないのに、 130日くらい続いていた ブログを途切れさせて しまった。 理由は一つ。 忘れてたって事だ。 出張して、 完全に頭になかった。 仕事で書いている ブログの方は おとといの段階で書き、 予約投稿。 それで、書い…

くっそ

くっそ。 頭が痛い。 今日も一日、無駄にした気分。 何となく、やる気が出ないし。 まあ、いいさ。 こんな日もあるよ。

もっともっと

日課だった朝のジョギングを やめてから5か月が経つ。 夏の朝、まだ涼しさが残る 中を颯爽と走るのは 気持ちいい。 文句なく。 でも、この時期は寒い。 苦痛でしかない場合、 それは続かない。 だからやめた。 そもそもジョギングを始めたのは 頭の回転を上…

かくよん

1000字くらい、 軽ーくかけるくらいの インスピレーションと 文章力が欲しい。 それを養うには。 圧倒的な経験と 日々の研鑽しかないんだな。 でも、続けるのって結構 辛い。 誰にも読まれないブログを書いても まず、プレッシャーがないので上手く ならない…

いい気分

娘の子守をした。 嫁が離乳食講習に行っている間の 3時間。 実家に行って、祖母やら みんなと過ごしているだけだけど。 わが娘。 とってもいい娘。 泣くこともなく。 昼寝もして。 ミルクも飲み。 よく遊び。 よく笑い。 なんとも愛おしい時間を 過ごすこと…

苦手だ

ここ最近、人のブログを 見る機会が格段に増えた。 それは当然、芸能人の ブログではない。 ベンチマークとする人だったり、 同業の仲間だったり、 セミナーで仲間になった人たちで あったり。 これまで、人のブログを読む 習慣がなかったので、最初は 面倒…

怒りは無駄よ

夫婦喧嘩のタネは いたるところに落ちている。 ニュースでは、台所のペットボトル を片付けるか片づけないかで 夫婦喧嘩が始まり、仲裁に入った 息子と父親が口論へ。 その勢いで、父親が息子を 包丁で刺し、搬送。 幸い、命は助かったので 良かったけど。 …

FBめんどくせぇ

フェイスブックのプロフィール 写真を変更した。 完全プライベートの このアカウント。 しかし、最近は仕事関係での 連絡の為につながった人も 増えてきている。 その人たち、基本プライベートは タッチしていない。 でも、FBで友達となっている 以上、その…

0と1

登壇の仕事が終わった。 思った事の半分も話せなかった気がする。 気分的には撃沈だ。 一応、一通りは話したけど。 落ち着きがなくなる。 早口になる。 余裕がなくなる。 語尾がようわからなくなる。 寝てる奴にムカつく。 まあ、話している時は いろいろと…

いける

いよいよ当日。 あとは当たって砕けろだ。 おおよそのイメージは作れた。 でも、実際に人を目の前にしたとき 自分がどうなるか。 あまり想像がつかない。 意外と人前で話すのが 上手だと言われたことがある。 心のどこかに、人前で話すスキル が欲しいと思っ…

喋る、喋る

明日はいよいよ登壇だ。 でも、まとまってない。 だから、喋る。喋る。 車の中で喋る。喋る。 だいぶまとまってきたかな。 なんとかなりそうど。

大丈夫

スタバで原稿書きと 洒落こんでやった。 でも、仕方ない。 まんまとスタバの術中にはまって いるが、少しはやる気が出るんだ。 ここだと。 とはいえ、状況は予断を許さない。 まじで、今日中に50分喋るだけの 原稿を仕上げないと。 頭に入れるのは、明日と明…

やる気なんか上がらない

この湧いてこないやる気は なんなんだ! 俺のやる気は何処へ行った? で、少し考える。 やる気が必要とゆう 前提を捨てようじゃないかと。 もう、ダラダラでもいい。 俺はそんなもんだ。 だから、このテンションのまま 淡々と物事をこなしてみようじゃないか…

やいやい

15日に登壇の仕事がある。 自慢じゃないが 俺は登壇などした事がない。 人前で50分も喋るなんて 初体験だ。 にもかかわらずだ、 何にもやる気が起きないのだ! なぜだ! なんとかなるような気はしている。 でも、そんな甘くはない。 50分だよ、50分! 話し…

もっともっと

娘が昨日で7か月。 可愛い。ただただ可愛い。 抱きしめると笑ってくれる。 その瞬間を味わえるだけで 幸せな気分になる。 昨日の通夜に行った後だけに、 今日はその思いがとりわけ 強かった。 仕事上では悩みは尽きない。 というより、迷走して収入も さっぱ…

生きているから

行きている喜びを噛みしめる。 娘の笑顔、嫁の小言、 父親との痴話喧嘩。 全て、生きてるからできる、 感じれる。 何気ない瞬間が かけがえのない幸せな 時というのを忘れない。

せつない。。

さぁ、準備万端。 仕事するぞ!って時に 届いた、同級生の訃報。 切ない。。。。 結局、1時間。 友達への連絡やら、なんやかんやで 手が付かず。 今日、しっかりやらないと まずいんだけどなぁ。。 そんな事はどうでもいい。 何かの機会だ、何十年ぶりかに …

とにかくやってみる

昨日は、ブログに関する とあるセミナーへ行ってきた。 かなりとっぽい感じの講師の おじちゃんの話。 かなり濃かった。 熱量もすごかった。 やはり、熱さというのは 説得力が加わる。 ブログによる集客方法なんぞ というテクニックではなく。 ブログを書く…

継続

ほしゅ、保守、保守。 継続、継続。

徐々に徐々に

ダラダラが止まらない。 この湧き上がる眠気は何だ? とめどなく溢れるだるさはなぜだ? まあ、いい。 そんな時もあるさ。 とか言いつつ、俺の人生の 8割がたはこんな感じ。 これではいかんのだよ。 もう一度、新しい仕事がなぜいいと 思ったのか考える。 そ…

次の関門へ

誰も見ていないブログを 120日も書き続ける理由は なんだろうか? まったく生産性はない。 それを求めてもいない。 でも、これを書いている時、 俺は少し気分がいい。 なぜかはわからない。 とにかく、体裁気にせずに たらたらと文章を書く行為が好きみたい…

体が動かん

先週の木曜日に決まった 講師の仕事。 それから1週間経過 したが、それについての 作業を全くしていない。 そして、今日もたぶんしない。 出張+インフルエンザのダブル要因 があったのもあるが、そうでなくても 結果は同じであっただろう。 時間はあと10日…

嫁のイライラ

嫁のイライラが止まらない。 理由は育児だ。 もうすぐ7か月になる わが娘。 徐々に意思を表示するようになり 泣くことが増え始めている。 離乳食がまずい、一人ぼっちにするな 抱っこしてくれ、どこかがかゆい 泣く理由としてこんなもんだろうか。 でも、そ…

よしよし

病み上がりの仕事。 いきなり高所作業。 気分的には問題ないけども。 タミフルを飲んでいたこともあり、 かなり気を使う。 なんというかな。 病み上がりなんだから、気を使えよ みたいな気になる自分が嫌いだ。 仕事に来ている以上、いつも通りに やらなきゃ…

強敵だった

今日までの三日間、ほぼ寝ていた。 インフルエンザA型。 強敵であった。 過去形にしているが、まだわからない。 一度熱が下がってから また上がるなんて話も聞いた ことがあるし。 医者からは解熱後2日間の 安静を言われている。 という事は、今週いっぱいは…

しんどい

インフルエンザA型。 なかなかの強敵だ。 しんどい。かなりしんどい。 初のタミフルも飲んで 回復を祈るばかり。 明日中には、この熱とだるさ だけはなくなってほしいものだ。

寝込む

娘に風邪をもらってしまった。 熱が38度。 結構しんどい。 幸い、娘の容態はすぐに回復。 だからいいや、 俺の事よりも、娘の体の方が 心配だ。

やるだけさ

今日で一つの区切り。 さぁ、本番だ。 やったろうやないけ! って気にもなってるし。 とにかくセルフイメージを 上げる事。 何を語ってるんだ? とか言われるレベルだけど、 そんなんは気にしない。 やるだけさ、