読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

はずだ

一度切れた糸を 再び紬ぎなおすのは 難しい。 一日途切れただけで、 ここまで書かなくなるものか。 あっという間に、一週間の ブランク。 本業ブログは続いているが、 これも要注意だ。 今の時代、信頼置ける人の 意見が、下手な専門家の 意見よりも強くなる…

あ^

あ~あ。 やってしまった。 誰も見てないのに、 130日くらい続いていた ブログを途切れさせて しまった。 理由は一つ。 忘れてたって事だ。 出張して、 完全に頭になかった。 仕事で書いている ブログの方は おとといの段階で書き、 予約投稿。 それで、書い…

くっそ

くっそ。 頭が痛い。 今日も一日、無駄にした気分。 何となく、やる気が出ないし。 まあ、いいさ。 こんな日もあるよ。

もっともっと

日課だった朝のジョギングを やめてから5か月が経つ。 夏の朝、まだ涼しさが残る 中を颯爽と走るのは 気持ちいい。 文句なく。 でも、この時期は寒い。 苦痛でしかない場合、 それは続かない。 だからやめた。 そもそもジョギングを始めたのは 頭の回転を上…

かくよん

1000字くらい、 軽ーくかけるくらいの インスピレーションと 文章力が欲しい。 それを養うには。 圧倒的な経験と 日々の研鑽しかないんだな。 でも、続けるのって結構 辛い。 誰にも読まれないブログを書いても まず、プレッシャーがないので上手く ならない…

いい気分

娘の子守をした。 嫁が離乳食講習に行っている間の 3時間。 実家に行って、祖母やら みんなと過ごしているだけだけど。 わが娘。 とってもいい娘。 泣くこともなく。 昼寝もして。 ミルクも飲み。 よく遊び。 よく笑い。 なんとも愛おしい時間を 過ごすこと…

苦手だ

ここ最近、人のブログを 見る機会が格段に増えた。 それは当然、芸能人の ブログではない。 ベンチマークとする人だったり、 同業の仲間だったり、 セミナーで仲間になった人たちで あったり。 これまで、人のブログを読む 習慣がなかったので、最初は 面倒…

怒りは無駄よ

夫婦喧嘩のタネは いたるところに落ちている。 ニュースでは、台所のペットボトル を片付けるか片づけないかで 夫婦喧嘩が始まり、仲裁に入った 息子と父親が口論へ。 その勢いで、父親が息子を 包丁で刺し、搬送。 幸い、命は助かったので 良かったけど。 …

FBめんどくせぇ

フェイスブックのプロフィール 写真を変更した。 完全プライベートの このアカウント。 しかし、最近は仕事関係での 連絡の為につながった人も 増えてきている。 その人たち、基本プライベートは タッチしていない。 でも、FBで友達となっている 以上、その…

0と1

登壇の仕事が終わった。 思った事の半分も話せなかった気がする。 気分的には撃沈だ。 一応、一通りは話したけど。 落ち着きがなくなる。 早口になる。 余裕がなくなる。 語尾がようわからなくなる。 寝てる奴にムカつく。 まあ、話している時は いろいろと…

いける

いよいよ当日。 あとは当たって砕けろだ。 おおよそのイメージは作れた。 でも、実際に人を目の前にしたとき 自分がどうなるか。 あまり想像がつかない。 意外と人前で話すのが 上手だと言われたことがある。 心のどこかに、人前で話すスキル が欲しいと思っ…

喋る、喋る

明日はいよいよ登壇だ。 でも、まとまってない。 だから、喋る。喋る。 車の中で喋る。喋る。 だいぶまとまってきたかな。 なんとかなりそうど。

大丈夫

スタバで原稿書きと 洒落こんでやった。 でも、仕方ない。 まんまとスタバの術中にはまって いるが、少しはやる気が出るんだ。 ここだと。 とはいえ、状況は予断を許さない。 まじで、今日中に50分喋るだけの 原稿を仕上げないと。 頭に入れるのは、明日と明…

やる気なんか上がらない

この湧いてこないやる気は なんなんだ! 俺のやる気は何処へ行った? で、少し考える。 やる気が必要とゆう 前提を捨てようじゃないかと。 もう、ダラダラでもいい。 俺はそんなもんだ。 だから、このテンションのまま 淡々と物事をこなしてみようじゃないか…

やいやい

15日に登壇の仕事がある。 自慢じゃないが 俺は登壇などした事がない。 人前で50分も喋るなんて 初体験だ。 にもかかわらずだ、 何にもやる気が起きないのだ! なぜだ! なんとかなるような気はしている。 でも、そんな甘くはない。 50分だよ、50分! 話し…

もっともっと

娘が昨日で7か月。 可愛い。ただただ可愛い。 抱きしめると笑ってくれる。 その瞬間を味わえるだけで 幸せな気分になる。 昨日の通夜に行った後だけに、 今日はその思いがとりわけ 強かった。 仕事上では悩みは尽きない。 というより、迷走して収入も さっぱ…

生きているから

行きている喜びを噛みしめる。 娘の笑顔、嫁の小言、 父親との痴話喧嘩。 全て、生きてるからできる、 感じれる。 何気ない瞬間が かけがえのない幸せな 時というのを忘れない。

せつない。。

さぁ、準備万端。 仕事するぞ!って時に 届いた、同級生の訃報。 切ない。。。。 結局、1時間。 友達への連絡やら、なんやかんやで 手が付かず。 今日、しっかりやらないと まずいんだけどなぁ。。 そんな事はどうでもいい。 何かの機会だ、何十年ぶりかに …

とにかくやってみる

昨日は、ブログに関する とあるセミナーへ行ってきた。 かなりとっぽい感じの講師の おじちゃんの話。 かなり濃かった。 熱量もすごかった。 やはり、熱さというのは 説得力が加わる。 ブログによる集客方法なんぞ というテクニックではなく。 ブログを書く…

継続

ほしゅ、保守、保守。 継続、継続。

徐々に徐々に

ダラダラが止まらない。 この湧き上がる眠気は何だ? とめどなく溢れるだるさはなぜだ? まあ、いい。 そんな時もあるさ。 とか言いつつ、俺の人生の 8割がたはこんな感じ。 これではいかんのだよ。 もう一度、新しい仕事がなぜいいと 思ったのか考える。 そ…

次の関門へ

誰も見ていないブログを 120日も書き続ける理由は なんだろうか? まったく生産性はない。 それを求めてもいない。 でも、これを書いている時、 俺は少し気分がいい。 なぜかはわからない。 とにかく、体裁気にせずに たらたらと文章を書く行為が好きみたい…

体が動かん

先週の木曜日に決まった 講師の仕事。 それから1週間経過 したが、それについての 作業を全くしていない。 そして、今日もたぶんしない。 出張+インフルエンザのダブル要因 があったのもあるが、そうでなくても 結果は同じであっただろう。 時間はあと10日…

嫁のイライラ

嫁のイライラが止まらない。 理由は育児だ。 もうすぐ7か月になる わが娘。 徐々に意思を表示するようになり 泣くことが増え始めている。 離乳食がまずい、一人ぼっちにするな 抱っこしてくれ、どこかがかゆい 泣く理由としてこんなもんだろうか。 でも、そ…

よしよし

病み上がりの仕事。 いきなり高所作業。 気分的には問題ないけども。 タミフルを飲んでいたこともあり、 かなり気を使う。 なんというかな。 病み上がりなんだから、気を使えよ みたいな気になる自分が嫌いだ。 仕事に来ている以上、いつも通りに やらなきゃ…

強敵だった

今日までの三日間、ほぼ寝ていた。 インフルエンザA型。 強敵であった。 過去形にしているが、まだわからない。 一度熱が下がってから また上がるなんて話も聞いた ことがあるし。 医者からは解熱後2日間の 安静を言われている。 という事は、今週いっぱいは…

しんどい

インフルエンザA型。 なかなかの強敵だ。 しんどい。かなりしんどい。 初のタミフルも飲んで 回復を祈るばかり。 明日中には、この熱とだるさ だけはなくなってほしいものだ。

寝込む

娘に風邪をもらってしまった。 熱が38度。 結構しんどい。 幸い、娘の容態はすぐに回復。 だからいいや、 俺の事よりも、娘の体の方が 心配だ。

やるだけさ

今日で一つの区切り。 さぁ、本番だ。 やったろうやないけ! って気にもなってるし。 とにかくセルフイメージを 上げる事。 何を語ってるんだ? とか言われるレベルだけど、 そんなんは気にしない。 やるだけさ、

必ずモノにする。

まさかの急展開で 講師をすることになった。 新しい仕事に関連する 事で50分。 まだ開催は確定ではないが 準備始めなくてはならない。 いやいや。 どうしようか。 でも、逃げれない。 というより、これは大きなチャンス。 直接ビジネスの話をするのは NGだ。…

得意な事は楽しみに変わる

今日はスタバでこれを書いている。 これから商談だ。 実際は金に直結するような 話しではないが、今後の人脈拡大 には有益な人物と会う。 商品の説明というよりは 自分自身を知ってもらう事。 こいつ、面白い奴だなって 思ってもらう事が第一優先。 だから、…

至福の時

思わぬフリーな時間が取れた。 思わぬではないな、昨日の時点から 意図していた通りに物事が動いた だけか。 自営なら当たり前の事だが、 意外とできていない人は多い。 しなければいけない予定は、極力前倒し。 しかもなるべく、その間を開けない事。 3件の…

前向きに

危機感と焦りは表裏一体。 行動を起こすきっかけには なるかもしれないが、 焦って冷静さを欠いてしまっては かえってひどい結果になる事も。 今、それになりかけているかも。 でも、まだ冷静な自分もいる。 俺の状況を理解してくれる仲間も いる。 だから平…

やっとだ

うだうだが止まらない。 でも今、ようやく目標の完成を見た。 時間がかかった。 これが今の俺の状態だよ。 まあ、でも。 そのまま流されずに設定した だけでも少し成長。 これを毎日読む。 刷り込む。 これの作業をしっかりできるかどうか。 そして、そうな…

びーるにて

日曜日だ。 遅く起きて、散歩がてらランチを 食べに近くのレストランへ。 そこで飲むビール。 俺的に、一番うまいビールは ここでのむヒューガルテン。 このシチュエーションじゃないとダメ。 ビールは飲むシチュエーション次第で 味が変わる。 上司の愚痴ば…

やる気満々の境地へ

やる気の源泉はなんだろうか? 金か? 快楽か? 充実か? 楽しさか? 人生この方、やる気満々という 境地に至った事がない。 やる気が仕事の方面に 湧き上がってきた場合。 それは収入に直結するだろう。 形としては長時間労働となろうとも 本人の気持ちに苦…

良かった、よかった

娘の保育園の入園が決まった。 正直、ホッとしている。 まさか落ちる事はないだろう と思っていたけども。 日本死ね、とならずに済んで よかった。 とはいえ、少々の寂しさも ある。 俺の収入が潤沢なら、 3歳くらいまでは嫁と一緒に 家にいさせてあげたかっ…

気にしない

何かをやってみて 気が付くことはある。 新しい仕事の方は、 絶賛停滞中だ。 同期の中には、クライアントを 獲得している人もちらほら。 行く人は一気に行く。 でも、クライアントを獲得してるのは 30人中6人か。 まだまだ焦らなくてもいい。 なんせスタート…

いかなわからんこともある

異業種交流会なるものに 行ってきた。 正直、期待していなかった。 どうせネットワークビジネス 関連ばかりだろうと。 でも、違った。 意外と、まともな人ばかり。 しっかりと話もできた気がする。 仕事につながるかどうかは別として、 人に接してサービスの…

安全運転

怒りやイラつきという 感情は無駄。 確かに、この2つがなければ 人生はかなり平穏に過ごせる。 世の中、自分の思い通りにならない 事ばかり。 その度に、イライラしたり怒りの 感情を覚えていては体がもたない。 一昨年の秋くらいから、意識して 怒りとイラ…

日常

何気ない日常。 これはこれで、本当に幸せだ。 昨日、お葬式に参列してきた。 人の最期の儀式に立ち会う。 厳かな雰囲気に少し面食らうが 今後、このような機会が増えるのだろう。 ご家族にとっては、亡くなってから 葬儀、火葬までの日々は言葉では 言い表…

意識の問題

なんとなく心がモヤモヤする時は、 落ち着いて何が不安なのかを 明確にする事。 わかっちゃいるけど、なかなかできない。 今の俺は、成果が出ない事。 それ以前に、いまいち行動に移せて いないジレンマ。 やはり、10年の停滞は大きいのか フットワークが重…

書く意義だけ

体調がすぐれない。 こんな時は寝ておくに限る。 あ、そんな事もない気がする。 無理すれば動ける程度の頭痛。 何かに没頭できれば、知らぬ間に 痛みが消えている事もなくはない。 でも、頭痛がしている時に、 何かをしようという気にはならない。 やっぱり…

この山を登る

気が進まない事をやる。 でも、それをやれば何らかの 気付きは得られる。 今日は、それを行う絶好の チャンスだったが、結局やらなかった。 自分に負けたわけだ。 意思決定基準から言えば、 間違いなくやるべき事を 俺はやらなかった。 この忸怩たる思い。 …

鋸を研ぐ

今日はこんな日にしよう。 朝、こんな風に思った事を 書くのを習慣にしてから 4か月くらい。 メリットはある。 確実にある。 でも、期待していたほど ではないかもしれない。 モヤモヤみたいなものは 一生消える事はないんだろう。 俺に必要なのは、やる気。…

大前の移籍に思う

贔屓にしているエスパルスの 大前が大宮に移籍する事になった。 チームの顔というべき選手の移籍だ。 それなりのショックはある。 しかし、プロスポーツの選手である以上 評価されているチームへ行く事は何ら 非難されるべきではないので、これについては ど…

火曜日

やるべき事はたくさんある。 それをやる時間が取れる事は いい事。 そう思って、今日一日を頑張ろうじゃないか! とはいえ、インプット作業が どうも苦手な俺。 特にセミナー動画を見ながらの 勉強というのが、どうにもならんほどダメ。 とにかく集中が続か…

日常に感謝

仕事仲間の父上が亡くなったそうな。 今日、現場で気分が悪くなり 病院に行ったけど、そのまま。。。 何とも呆気ない最期とでもいうのだろうか、 こうゆう場合は。 仕事仲間はおとといの新年会でも 一緒だった。 その時は当然、変わった様子はなし。 2日後に…

自分との勝負

ただいま15時39分。 この時間まで自堕落を 絵に描いたような過ごし方 をしていた。 掲げた目標からすると まったく真逆の過ごし方。 これではいかん! そう思っても体動かない。 昨日の新年会の疲れのせいだ。 自分に勝手に言い訳をつけて だらだら。 でも、…

新年会

今日は新年会だ。 毎年同じ。 同じメンバーが、同じ会場に集まり 同じような来賓が来て、同じような 挨拶をし、同じように飲む。 本当に、これだけ。 この場を特別なものにするには 何が必要か? まず、いつものメンバーに 会うためのメリットは何かを考える…