
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

なりたい自分

なりたい自分になる。

よく聞くこの言葉。でも、この自分を想像できない人が世の中の大多数なんじゃないかと強く思う。そうゆう自分もその一人。

 

漠然とした自分の理想像。それを言葉として表そうとすると、まるで言葉が出てこない。かっこいい、金持ち、いけてる、話がうまい。もう、抽象的な言葉のオンパレードで自分が嫌になる。理想像を思い浮かべて、自己嫌悪に陥る。なんとも滑稽な。

 

でも、40手前になり、いい加減にこれを追い求めなければ人生負けたまま終わってしまうことにやっと気付いた。ネガティブに捉えればいくらでもネガティブにはなれるけどね、そんなの御免だ。どっかの自己啓発セミナーよろしく、常にポジティブ、無理やりにでも笑顔で。これ、本当に大事だと思うこの頃。セミナーなんかは大っ嫌いだった自分がその世界に足を突っ込み始めている。

 

チャレンジしている仕事はセミナービジネスではないが、集客の一部としてセミナーというものは開催をせざるを得ない。今までの自分の価値観を180度転換する必要がある。

 

現状を変えたいんだ、俺は。今までの自分にさようなら。聴衆の前で、自信満々に話している自分を想像して、それに近づかなくてはならない。その努力は怠らない。一歩一歩前に進む。