
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

人と会う事

元来、人見知りをする方ではない。しかし、積極的に仲良くなろうとするタイプでもない。下手に関係を続くと後々面倒な事も多いからというのが理由。人たらしではないわけだ。

 

仕事時にスイッチが入った状態であれば、なかなかの好印象を持たれる事が多いので最初の関係は気づきやすい。しかし、その後は面倒くさがりな性分が顔を出しどんどん評価を下げていく、これが今までの俺のパターンだ。八方美人は嫌いだ。傍から見てて、いかにもな感じを醸し出す奴、行動が見え見えで痛々しい奴、いろんなパターンを見てきたので自分はこうなりたくないと思う時の防御作用が、積極的に人間関係を築いていかない原因だろうか。

 

今後は、そうも言ってられない。いかにたくさんの人と会うか、しかも今までとは違うパターンの人たちと会って、たくさんの気付きや刺激を受けなければならない。多少の面倒は我慢しなくては。とりあえず始めるのは、知り合いのつてを頼っていろんなセミナーや講演会に足を運ぶこと。そうゆう場に行けば、それなりに楽しいし必然的に出会いもある。

その人がどんな人であれ、一度肯定的に接してみる。損得勘定で人と接しないことが大切だ。今までの自分は、その考え方でどれだけ損をしてきたか。そんなのはもう御免だ。

そんな決意を示す場面が、さっそく今日の午後に訪れる。

今から楽しみだ、どんな出会いがあるのか、どんな気付きが得られるか。