鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

決断より行動

【決断より行動】

 

先日出席した、某有名セミナーの提唱者の言葉。

似たような事は、あらゆる人が言っている。ホリエモンも、成功する人は馬鹿が多い。なぜかというと何も考えないから、普通の人よりも行動の絶対量が多いからだ、みたいなことを言っていた。

 

最近、それを痛切に感じる。今までの自分は、何事にも受け身。自分から何かを変えるため、何かを得るために今と違うことに挑戦するという事を極端にしてこなかった。その結果が今の体たらくだ。

 

誰にもある感情だと思うが、やはり失敗するのは嫌だ。行動を起こすにしても、「成功するという確信を得るまでしっかり準備しよう」と思って、結局何もしないのがパターンだ。でも、それは大きな間違いだと感じる。先の事を考えずに、とりあえずなんとなくでもいいから始めてみる。そうすると、否応にも物事は動き出す。そうなると必然的にやらなければいけない事、乗り越えないといけない事、考えないといけない事が生まれてくる。それを一つずつこなして自分の血肉となり、必ず次へつながっていくものなのだ。

 

自分の現状を変えたいと思い、始めた新しい仕事。この行動がなければ、今こうしてブログを書いていることなければ、あの人やこの人を会う事もなかったんだなぁと。これから、本当にたくさん学ぶことがある。わからないことは人に聞けばいい、いい事は真似すればいい。その情報を得るためにはどうするか?いろんな場所に出かけなくてはならない。失敗と思う事もあるだろうが、今の自分にはそれさえも糧になる。つべこべ言わずに出かけてみる、やってみる。

 

多少迷ったままでもいい、とにかく行動に移す。これは、今後の俺の行動指針。