
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

積極的と図々しいの境目

今日から移動含めて3泊4日の出張だ。もともと、乗り物に乗ったり移動するのが大好きなので少しのわくわく感がある。しかも、新幹線使えば4時間のところ、時間があるのと安いのを理由に、少々遠回りをして飛行機で。これも楽しみの要因。

 

今回の出張は義務ではない。あくまで自分の意志。これから始める新しい仕事の流れや仕方をこの目で見たかったからだ。

 

でも、軽い葛藤もあった。費用的なことももちろんだが、忙しいなか押しかけて先方は迷惑しないだろうかという部分が大きかった。でも、どうしても自分の目で次の仕事を見ておきたかったのだ。これまでとは全く違う分野の仕事なので、実際に仕事をしているイメージが湧きづらかった。それを今回の出張で解消したい。

 

これまでの行動の傾向として、必要以上に先方に気を使いすぎて行動がおろそかになっている事が多々あったように思う。今回もその気持ちはあるのだが、自分自身の変革のために思い切って頼んでみた。

幸いにも快諾してくれたので、今回の出張に相成ったわけだ。積極的だと肯定的に捉えられるのと、図々しいと否定的に捉えられる境目は全くわからん。ただ、これからは自分がしたいと思う事なら、とりあえず相手側に頼んでみることを実行しよう。

それで失敗したり、嫌われたならそれまで。何もしないよりは得るものはあるはずだ。

 

とりあえず木曜日まで、しっかり頑張ってこよう。楽しみだ。