
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

もっとバカになる

「もっとバカになれ」

 

ホリエモンなんかがよく言っている言葉。最近は、本当に身に染みる。別に自分がバカではないと言いたいわけではない。でも、もっとバカにならないと前に進むのって難しいなと思っている。

 

バカは深く考えないから行動の絶対数が多くなる、だからそれだけ成功する確率も上がるっていうのがホリエモンの理屈。

 

【行動しろ】

 

これはすべての自己啓発書に共通する事柄。とにかく何か行動を起こして成し遂げた人が偉いのだ。評価されるのは実績だけ。でも、実績は最初の行動と小さな成功と失敗の積み重ねでしかない。実績ができるまで愚直に行動できる人だけが成功者となれるわけだ。

 

自分も行動する際には、余計な思考が頭を巡る。

 

「新しい仕事するって言ったら、今の付き合いのある同業者はどう思うだろうか?」

「自分をさらけ出して発信するのって、本当に恥ずかしいな」

「未経験のコンサルなんて相手にされるんだろうか?」

 

とにかく、後ろ向きな思考はいくらでも出てくる。でも、現状を変えたいから行動を起こしたんだ。とにかく最初の一歩は踏み出した。ここは褒めてあげないと。

 

こうなりゃ、あとはどうにでもなるさ。

バカみたいに、とりあえず行動だ。バカなんだから勉強しなきゃ。バカなんだから人に迷惑かけなければ何やってもいいんだ。それくらいの気概で行動しよう。

 

とにかく行動、そして吸収。

 

バカなんだから楽観主義で。このままいけば、1年後にはそれなりになっているから。

心配するな。