
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

なんとなく思った事

今朝の地震、びっくりした。

 

東北の人たちは、本当に気の毒だ。

それしか言いようがない。

 

震災から五年経っても、これだけの

大きな余震が発生する。

地球ができてからの長さで言えば、

5年なんか微々たるもの。誤差という

範囲にもならないくらいの小さな

単位。

 

自分の住む地域も、40年以上前から

地震への警戒が叫ばれていた。

しかし、今のところ、何もなし。

 

そんなしてる間に、

神戸と東北で大震災が起こった。

 

熊本でも自信があったように、

日本中どこにいても自身のリスクなんか

同じではないかと思い始めた昨今。

 

この辺は、地震保険の掛け金も高い

らしいがこんなもの、何の意味もないような。

 

結局、自然の力には人間は及ばない。

 

取れる対策をとって、あとは災害が起こらない

のを祈る。

これが唯一、自分ができる対処法。

 

必要以上にヒステリックになって

引っ越すとか、愚の骨頂だね。

 

明日死んでもいいように、

今の精一杯生きねばダメだな。