
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

忘年会嫌い

なんだかんだで12月になってしまった。

 

この雰囲気、あんまり好きではない。

何かソワソワするし、わざと普通じゃない感を

醸し出しているようで。

 

忘年会なんて最たる例でね。

 

普段、集まることがない人間同士が

年の瀬だからって集まって酒を飲もう

とする習慣って、どうなんでしょう?

 

これは日本独自の風習なんかね。

 

勤めてる時は、この時期になると

忘年会に4,5回は行っていたかな。

 

仲のいい友達の集まりなら喜んで

参加するけど、会社の部署内とか

会社全体のとか。

 

大っ嫌いだったな。

 

これで社内がまとまるくらいなら、

苦労はないよね。

 

忘年会、新年会って行事、

所属欲求を満たして、再確認する

ものなのかね。

 

よくわかんないや。