
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

一枚ずつ殻を破る

昨日、飛び込み営業をしてみた。

 

たぶん、10年ぶりくらい。
あの時の感覚が蘇る。
ほとんどの人がそうであるように、
俺も飛び込み営業なんか大っ嫌いだ。

 

とか言いながら、実は怖気づいて
実際に飛び込みができなかった。
何とも情けないが、これが現実。

 

でも、気付きはたくさんあった。

 

説明する状況をリアルに体感はできた。
そうなると、持っているツールが心もとない。
それと入りやすい業種と、入りにくい業種が
分かった気がする。

 

そして、向こうから見込み客を獲得
するための仕組み作りは極めて重要
だと心底思った。


ブログ、HP、メルマガ。
手段はたくさんある。
それを工夫して運用していく方が
飛び込みなんかをするよりも数倍楽で
楽しい事だ。

 

自分の中にあった羞恥心は、
ほとんどなくなった。
もういつでも公開してもいいような
気分になっている。

 

確実に前には進んでるみたいだ。
今までの膠着が長すぎたんだ。
それが解けるにも、時間はかかるだろうけど。

 

次はできるさ、頑張れよ。