
鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

逃げない

新しい仕事を始める決断をしたのは

8月。

 

それから4か月余り。

意識は確実に変わっているが

前に進んでいる実感はあまりない。

 

なによりまだ、その仕事で金を

稼いでいないのが大きな要因だろう。

 

FCという形態なので、本部への

ロイヤリティというものが発生する。

 

加盟金とロイヤリティを払う代わりに、

本部からは営業ノウハウや、仕事上の

ノウハウ、各種ロゴ、商標の使用が

認められている。

 

単純計算だが、20件の顧客を獲得

できれば手元に50万以上が毎月

入ってくることになる。

 

同じ年のサラリーマンで

額面50万超えるのなんて、そこそこの

会社でないと無理。ましてや地方の

中小企業ではありえないくらいの

額だ。

 

自分が努力して、実力さえつければ

平均年収を超えられる仕事は溢れている。

 

保険の営業、不動産の営業なんかがそれ。

 

みんな楽したいと思うから、安月給の

会社員へ流れていく。

 

今回の仕事はすっごく難しい。

でも、サポートしてくれる人がいる。

レベルの高い仲間がいる。

 

この先の20年、30年を考えた時に

これからしなければいけない数々の事を

こなせば他人とは違うスキルを身につける

事ができる。

 

本当の目的はそこかもしれない。

 

面倒くさがりのくせに、人脈は欲しいと思う。

 

これができるんだ、目の前の苦難から

逃げるな。それでは、これまでとおなじじゃないか!