読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

年賀状の写真

今年も、そろそろ年賀状の

準備をしなくてはならない。

 

と言っても、年賀状の写真を

決めるのもデザイン決めるのも

印刷するのも嫁がやってくれる。

 

俺は何にもしない。

 

でも、今年はそうはいかない。

 

なんせ、娘が増えたのだ。

嫁はそちらにかかりきりになるので

俺がほぼやらないといけない

状態になっている。

 

そもそも年賀状に否定的な人間だ。

気乗りがしない。

 

新卒で入った会社では、面倒だが

部署内の人30人くらいに手書き

で書いてはいたが、面倒で

仕方なかった。

 

年賀状、特にもらっても嬉しく

はない。

でも、こちらに送ってくれなかった

事が判明した場合、なんかムカつく。

 

かなりだるい風習になりつつある。

 

郵便局は、一生懸命宣伝してるけど

この行為に合理性がない以上、

廃れていくのは仕方ない事。

 

正月じゃなくたって、感謝だったり

気持ちを伝える機会はたくさんあるん

だから。

 

そんなことを考えながら、

年賀状用の写真を撮りに行って

きた12月23日。