鮑川鮎夢の備忘録

日々感じたことを、オールジャンルで脈略なしで書き綴ります。

怒りは無駄よ

夫婦喧嘩のタネは

いたるところに落ちている。

 

ニュースでは、台所のペットボトル

を片付けるか片づけないかで

夫婦喧嘩が始まり、仲裁に入った

息子と父親が口論へ。

その勢いで、父親が息子を

包丁で刺し、搬送。

 

幸い、命は助かったので

良かったけど。

 

この一家の今後は、どんな

雰囲気になるんだろうか?

 

想像もつかないね。

 

でも、なんでペットボトルから

殺人未遂まで発展するのか?

 

理由なんてものはない。

 

ただ、このオヤジの自制心

がないだけ。

酔った勢いで理性を失って

しまう、ただのバカだっただけ。

 

でも、本当に些細なことから

命を落とす事もある。

 

時は戻らない。

後悔が先に立たんのだよ。

 

そうならない為には、

怒りの感情を極力

抑える事。

 

相手を屈服させて快感を

得ているうちは、幸せには

なれんよね。

 

そんな事にも気づかすに、

60、70になってしまうのは

不幸以外何者でもない。

 

でも、そんな人の場合。

 

周りに諭したり、諫めたり

してくれる人もいないのだろう。

 

いてもその意見を聞くこともないし、

なにより、そんな輩に心血注ぐ

必要はないのだ。

 

周囲には、自分の気の合う人が

集まってくる。

 

これは当然の事。

 

気位高く、人にやさしく。

 

それさえ忘れなければ、

きっとそのうち好転するさ、

何事も。